ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

雀魂を始めて2週間ぐらい経って思ったこととか。

 麻雀熱が一段落したので、この2週間ぐらいを振り返ってみます。

 

 

 

 Mリーグを最初から見たかったなぁという感じ。近藤誠一さんが好きです。

 

 そしてその流れで雀魂を始めます。

 

 大学生の時に麻雀を覚えて、まぁ趣味でやるぐらいの頻度でやってました。

 ゲームでも麻雀格闘倶楽部やMJをやったり、天鳳をやったりとたまに思い出したようにやっていました。

 

 そしてこのMリーグを見たことでまた麻雀熱が高まったという形。

 

 せっかくやるなら今回は少し研究しようと思い、図書館で麻雀の本を借りてきました。

 これが本当に初めての麻雀書籍です。これまでは我流だったり仲間内での話を聞く程度でしたが、改めて書籍で読むと大事なところが読みやすく書いてあっていいですね。

 

 私はどうしても放銃するのが嫌いで、守り型の麻雀を打っていました。守りも別に得意なわけではなく、リーチが来たらただ逃げ回るという形。

 そして聞きかじった「押し引き」をして、結局振り込むという展開。その振り込みも浅い理由の振り込みばっかりで、やっぱり頭を使ってなかったですね。

 

 この本を読んで学んだのは、

「ちゃんと手役を効率よく整えろ」

「自分の点数を理解しろ」

「その点数が今リスクを犯しても突き進める内容か考えろ」

 ということです。

 

 最初の項目からマジで難しいんですよね。

 

 とある動画で多井隆晴さんが「最初の6順はツモ切られた牌を覚えている」という話をしていたんですが、それもちょっと気を抜くと出来ないんです。

 それは自分の手札に対して考えすぎで、全然対戦相手を見ることが出来ていないんです。麻雀の戦略には「相手の捨札を見る。そしてその捨札がツモ切りかどうかを見る。」のが大切なんですが、そのスタート地点にも立てていません。

 

 ネット麻雀してると、自分の役の点数計算がおろそかになりますが、それが「攻めるか守るか」の戦略を立てる基礎になるので、単なる飜数計算だけでなく、ちゃんとした点数計算が出来るようになりたいですね。

 

 

 とりあえずもう少し麻雀をやって、空いた時間にブログやクイズを少しずつ進めていけたらなと思います。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

 以下、ざっくりとした最近の自分メモ

 

【就寝と起床】25時前後の就寝が多い。朝は6:30・6:40(二度寝)のパターン。

【体重】74.3kg〜76.1kgをふらふら。

【体温】特に異常はなし。

【朝の間食】平日は無塩ミックスナッツ1つまみ

【昼食】相変わらず平日はファミマのパンが多い。ファミマじゃなくてもとにかくパンを食べる。土日はたくさん食べがち。

【間食】会社でコーヒーを飲むのでそれに合うお菓子を食す。土日も子どもたちと色々食べがち。

【夕食】土日はたくさん食べがち。

美味しかったです!