ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

いいちこはなぜ「下町のナポレオン」なのだろうか?

 今日(厳密には昨日)インプットしたこと。

 

 

 751年は「懐風藻が完成した」か「タラス河畔の戦い」。

 でも懐風藻は751年から752年ごろに完成的な記述があるから、タラス河畔の戦いの方がしっくりくるよね。

 

 

 ブランデーの「ナポレオン」は銘柄ではなくランク。

ja.wikipedia.org

 つまりいいちこのキャッチフレーズ「下町のナポレオン」は「下町のなかのナポレオンランク」ということですね。「下の上」みたいなことかな。

 

 

 「いいちこ究極のお茶割り」が美味しそう。

style.iichiko.co.jp

 お茶をいいちこで抽出する飲み方。今我が家には烏龍茶葉しか無いけど、烏龍茶でもいけるかな?いけるでしょ。やってみよう。

 

 

 ドラゴンクエストのストーリー解説が面白い。

 ドラゴンクエスト11。やってみたくなった。これまでの作品のオマージュが散りばめられていたり、11の世界がこれまでの作品のさらに過去の話で、オールドファンはテンションが上がる作品らしい。

 3DS版だったら移動中でもできるから買ってもいいかも。 

 一部には「ドラゴンクエストは12を作る気がない」と囁かれるぐらい集大成的な作品みたい。大人になってゲームから離れてしまったオールドファンはやる価値がありそう。

 

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。