ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

第73回 最近の配信をアナリティクスを見ながら振り返り(スタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今回もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

今日はアナリティクスを見ながら最近の配信を振り返っていきたいと思います。

 

まず初めに、数週間前からアナリティクスが「人気順」と「新着順」でソートできるようになりましたね。これは地味に嬉しい。

今日みたいに「最近の配信のアナリティクス具合」を見るのが楽になりました。

サムネ画像も実際のアナリティクス画面で、新着順にしております。画像的には最新10件分を1画面で見ている形になっています。

 

最近の配信で再生数が伸びてるのは、『第68回 スタエフでフォロワーが増えなかったり再生数が伸びない理由』が一番。次に『第67回 キッチンカーのちょっとした進捗《協力してくれる人達に感謝編》』『第66回 キングオブコントを見て気が付いた笑いについての発見』と続きます。

いわゆる雑談系、ネタ系、日常系が伸びません。

キングオブコントも雑談系になると思いますが、ハッシュタグの効果で伸びたんじゃないかなという感じです。

とにかくみんな広い意味でビジネス系の配信がお好きみたいですね。

スタエフで再生数を伸ばしたいとか、ビジネスの話を聞きたいって人が多いんだろうなぁ。

キッチンカーの進捗も再生数が多いことを考えると、この部分に関しては関心を持ってくれているという事がわかりました。これは本当にありがたい事です。

今は11月にキッチンカー製作会社との打ち合わせ日の調整をしております。またその辺もお話ししますね。

 

ではここからは伸びなかった配信についての感想。

 

まず、「1万円で何をする?」の配信。これもどちらかというと、スタエフを活用する系の話だとは思っていたんですがいまいちでした。これはタイトルのつけ方が悪かったかもしれません。もっと露骨に「スタエフで再生数を伸ばすための有効なお金の使い方」とかにしたらよかったかもね。

 

食レポもいまいち伸びないねぇ。今後ポリポリポッキーバトンというリレーに参加して、ポッキーを食べるだけの配信をしようと考えてるんだけど、それも伸びないのかなぁ…。今お金かけて準備してるんだけど、不安しかない。

 

子供と一緒回はじわじわ伸びてます。私一人よりも子供の方が引きがありそうですね。

最初で子供がフルネームを名乗ったせいで私の苗字がばれてるところとか面白いと思うんだけどなぁ。これについてもほとんど言及がなかったので、ちょっとしょんぼり。

 

その他の私の日常話がまぁ伸びない。

初の屋外収録はどんな内容を話しているかタイトルに書いてないからクリックをためらうんだろうな。

地元の祭りの話も興味無さそうね。落語もそれほど伸びないのかな。

 

地元のお祭りで小学生にモテた話、とか結構引きのあるタイトルだと思ったんだけどなぁ。最初は「小学生に恋したおっさんの話」ってタイトルにしようかと思ったんだけど、それは引きが強いというまえに再生をためらうほどに引いてしまうと思って辞めました。どっちもどっちでしたね。

 

こうやって考えるとまだまだ「ならくに興味を持ってもらう事」は出来てないですね。

あと、ひょっとしたらそもそも私のしゃべりが面白くないのかなぁ。

確かに自己流だからきれいにしゃべっているとは思ってないけど、耳障りになっているのかもってちょっと思ったりしますね。

もしもダメ出しがありましたら教えてください。努力します!!

 

 

それでは以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

放送の感想や、話してほしいことなど、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の配信についてアナリティクスを見ながら振り返ってみました。

 

アナリティクスが新着順でソートできるようになったのは本当にいい改善ですね。

 

もしも今回の配信を聴いて気になる配信がありましたら是非聴いていただけたら嬉しいです。

 

#スタエフ #スタエフ分析 #アナリティクス #キッチンカー #ビジネス #自己分析 #ならく73