ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

キングオブコントの感想(後半にスタエフの台本もあったりします)

毎度有名賞レースの時だけ公開する、個人的感想コーナーです。

コンビ名の後ろの数字は私が点数をつけるならという点数です。

 

良かったら読んでください。

 

 

蛙亭 93

ホムンクルス

中野の気持ち悪さ。狂気に慣れているから大丈夫。慣れてないと理解が遅くなりそう。

言葉のチョイスが良い。中野の演技力がいいよね。

あの設定から、オチが「母性」という事はすごい。

 

 

ジェラードン 90

幼馴染

少女漫画っぽいシチュエーション

キャラクター次第。角刈りセーラー服。

あのキャラクターが好きか嫌いかの差。

私は好みではない。

 

 

男性ブランコ 95

ボトルメール

文通相手が関西弁。

最初は想像で、実際に想像通りの展開になり喜ぶ。

喜ぶという流れの転換が大正解だったと思う。

 

 

うるとらブギーズ 88

館内放送

佐々木定菱(てぃびし)

子供の特徴が面白くて館内放送で笑ってしまう。

焦っているのを表したいんだろうけど、ボケが聞き取れないのがちょっと

 

 

ニッポンの社長 90

バッティングセンター

ボールを避けないおっちゃん。恐ろしい。

同じボケをくどく続けるのが面白い。

球がぶつかる場所を少しずつ変えて、小さい転換を行っているのも良い。

オチが良い。どうやって落とすのか、私にはわからなかった。

 

 

そいつどいつ 89

パック

刺身の動き。ホラー的な感じ。

ホラーのあるあるネタ

パックが光るのは盛り上がりとしてあったけど、光りそうだなという感じはあった。

オチがいまいち。いっそ怖いオチの方が良かったな。

 

 

ニューヨーク 86

結婚式

ボケに特別なモノが無い。

OKです。の言い方だけで押し切ろうとしている。

話が通じずにめちゃくちゃな事をしているだけ。

 

 

ザ・マミィ 93

道を聞く

見た目で人を判断しろ。

ミュージカルオチ。

爆発的な笑いは無いけど、構成が良い。

しっかりと積み重ねが出来てて、最後のミュージカルでしっかり落ちる。

 

 

空気階段 94

SMクラブ 火事

設定が良い。ところどころのMに絡めた発言が面白い。

下品な格好でかっこよく行動するというボケは緩和と緊張。

振り切っててよい。

 

 

マヂカルラブリー 92

こっくりさん

強いこっくりさん。設定は良い。

マヂカルラブリーの良さが出てたが。また寝るのかって思われてしまったかも。

こっくりさんが「殺しちゃった」って感じは良かった。

村上が途中で漫才の時と同じ村上なので、そこはコントから少し冷めてしまった。

 

 

ファイナルステージ

 

男性ブランコ 91

レジ袋をケチった男の末路

設定が秀逸。

言葉のチョイスが良い。発想がすごい。

最後のオチが弱い。

元々友達だったという設定がうまく使えたらよかったのにな。

拾ってもらう流れとかける言葉が私の好み。

 

 

ザ・マミィ 90

社長と部下

ドラマみたい。

ネタの流れが一辺倒。大きな爆発が無かった。

オチはあれしか方法が無かったと思うので仕方ないが、だとしたらそれまでに何か大きなどんでん返しが欲しかった。

 

 

空気階段 91

メガトンパンチマン

小学校の時に書いた漫画のコンセプトカフェ。

「小学校の時の漫画のコンセプトカフェ」という設定は面白いが、ネタの中身はコンセプトカフェを設定としたネタで凡庸性のあるもの。

メガトンパンチマンじゃなかったというのでしっかり爆発はあったかなと思う。

 

 

ここから下は、スタエフで話すときの台本。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今回もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

今回は、キングオブコントの話をしたいと思います。

 

さっき全ネタを視聴しました。

私の感想と個人的な点数はブログにアップします。概要欄にURLを貼っておきますのでよかったら読んでください。

 

で、今回のキングオブコントを見て、一つ皆様に聴いてほしい発見があります。

それは「身近なモノがネタにされると少し冷静になって面白さが減る」という事です。

 

私にとって身近なモノに漫画アニメゲームがあるんですが、そんな身近なモノが設定に使われるとなんか素直に笑えなくないですか?

今回そんな風に感じたのがジェラードン空気階段の2本目です。

ジェラードンのネタはステレオタイプな少女漫画のやり取りをえげつなくデフォルメしたもの。

空気階段の2本目はコンセプトカフェ。

私だけかもしれないですが、自分が好きなものをネタにされると、素直に笑えないです。

特にジェラードンのネタは見た目と動きだけで笑わせようとして来てる気がします。それでもいいんだけど、その設定を使うのであれば形でボケないでほしいんですよね。

コンセプトカフェも何となく、コンカフェあるあるかなぁと思う部分が気になって素直に笑えないです。

 

これは言葉ではちゃんと表せられないですが、どうでしょうか?共感していただけないでしょうか?

 

で、これって松本人志もそうなんじゃないかなって思ったんですよ。

松本人志ジェラードンのネタの点数が93点。

男性ブランコの1本目のネタの点数が91点。

審査員5人の合計点ではジェラードンよりも男性ブランコの方が高いんですが、松本人志だけが逆の点数配分になったんですね。

これは、松本人志にとって身近な「関西弁」をネタだったことから笑えなかったんじゃないかなと思ったんです。

実際に男性ブランコ1本目のネタの途中で松本人志がカメラに抜かれるんですが、なんともいえない苦い笑いを浮かべているんですよね。

関西弁をバカにされてるまでは思ってないと思いますが、素直にネタに入れないんじゃないかなと思います。

もしも関西の方がいたら男性ブランコのネタの評価を聞きたいですね。

そしてオタク界隈の方々のジェラードン空気階段の2本目の評価を聞きたいです。

 

 

それでは今日は以上で終わります

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キングオブコントを見ました

毎度有名賞レースの時だけ公開する、個人的感想をブログにアップしましたので、よかったら読んでください。

https://naraku403.hateblo.jp/entry/2021/10/03/223349

 

で、今回はキングオブコントを見て気が付いた笑いについての発見を発表したいと思います。

是非聞いていただきあなたの意見をお聞かせください

よろしくお願いします。

 

#キングオブコント #お笑い #オタク趣味 #少女漫画 #コンセプトカフェ #松本人志 #関西弁 #ならく66