ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

「躾(しつけ)」は人に応援してもらえるようになるということ。(第54回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界のならくです。

今回もよろしくお願いします。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

 

早速タイトルの話。

今朝、古事記シスターズ・つなぎ屋たかさんの生配信「古事記音読部」の中で聞いた言葉。仕事中に流し聞きしてたんですが、この言葉がすごい響いたんですよね。

 

流し聞きなんで、前後の話はうろ覚えなんですが、この言葉だけをノートに書きましたね。だから、ここからの解説については言葉から私が勝手に解釈をした話です。

 

躾を検索すると「礼儀作法をその人の身につくように教え込むこと。また、その礼儀作法。」って意味が出てきます。まぁ「マナー」と言い換えることも出来そうですね。

 

んで、躾ってルールじゃないからあいまいな部分があると思いません?

べつに躾がなってなくてもつかまったり罰金があるわけではない。

じゃあ何のためにするのか?って問いに対する一番しっくりくる答えでしたね。

 

躾をしないと嫌われるという考え方より、躾を守ることで応援してもらえるようになるというポジティブな説明の方がいいなぁって思いますね。

 

 

今まさに「フォロワーを増やしたい」、「応援をしてほしい」って思っている私にとっては、なんかこういうところって大切だと再認識しました。

 

躾とかマナーって正解が難しいんだけど、自分を見るひとに応援してもらうためにどういう行動をすればいいかという事を考えると、何となく行動が見えてきたりするかもしれませんね。

 

なんかちょっと身が引き締まりましたね。いい配信に出会えました。ありがとうございました✨

 

 

 

あと、ちょっとだけ雑談を。

 

正直な話、現在フォローが増えてきて、なかなかみなさまの配信を聴けてないんですよね。

で、露骨な話、現在はフォローしてるけど、フォロワーではない人の配信を優先して聴きたいと思っているんですね。やっぱりフォロワーを増やしたいので。

ただ、フォローしてる人の最新更新から、気になるタイトルをピックアップして聴くんですが、気になる配信はほとんど私をフォローしてくれている人なんですよね。

やっぱり私が気になるような配信をされている方は、私にも興味を持ってくれているんだろうなーって思いました。

結局自分の好きなモノをしっかり出して、自分が好きな配信を聴いて交流するのが、いいんだなって確認しましたね。

 

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝聴いてた生配信にて登場した言葉「躾は人に応援してもらえるようになるということ」。

これっていい言葉だなと思ったので話しました。

 

是非お聴きください。

 

#躾 #マナー #応援 #レター募集中 #ゆるこめOK #ならく54