ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

ギャグを育てるって概念(第35回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい、毎度お世話になっております、ならくの知ってる世界です。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

私は、ただのお笑い好きです。専門家でもプロでもないのであくまで考察ですが、ギャグって育つと思いませんか?

 

 

では、今から1つ言葉を発しますので聞いてください。

 

「ゲッツ!!」

 

はい、これ。いまあなたの頭の中に誰が浮かびましたか?

そうですね、お笑い芸人のダンディ坂野さんですね。

ダンディ坂野さんを知っている人であれば、さっきゲッツって言った時に私がしていたポーズも浮かんでいるはずです。

音声配信ですがちゃんとポーズしましたよ。あのポーズからでないとちゃんとしたゲッツはできませんからね。

 

 

で、これってダンディ坂野さんがテレビに出始めた当初は滑ってるギャグって感じの扱いだったんですよ。当時はダサかったんですよ。

でもこれをずっと地道にやり続けた結果、今では「ゲッツ」だけで誰かが頭に浮かぶようになっているんです。それにゲッツに対してダサいとか滑ってるとか思う事もなくなって、挨拶というか定番ギャグとして認知されているんです。

こういったプロセスを私は「ギャグを育てる」と表現しています。

 

 

この話をしようと思ったきっかけがあって、先日東海地方ローカルのとある番組で、タレントの内山信二さんを見たんですよ。

みなさん、内山信二さん知ってます?昔『あっぱれさんま大先生』という番組に出ていた子役タレントで、現在もタレントとして活動している方です。詳しくはぐぐってください。

彼がその番組にはレポーターとしてよく登場するのですが、食レポの際に、うまいと名前の内山をかけて「うまやま」って言うんですね。
「まいうー」とか「味の宝石箱」的な感じです。

そのうまやまですが、多分2年ぐらい前からやってて、その時は何それ?って感じだったんですね。「食レポ用に頑張ってネタを考えたんだな乙」的な感じになるんですね。

それが最近見たらそれでなんか盛り上がってるんですよ。

その回は素人のお宅で食事をいただく感じだったんですが、料理をふるまったお母さんが「わーーーー」って感じになるんですね。「あのうまやまがでたーーー」みたいな。

 

これまさにギャグが育ってんなと。

 

で、私も会社で一時期「ビックリマン」って連呼してた時期があったんですね。

後輩がすごいビビりで、物音とか後ろから声をかけるとかですごいびっくりするんですよ。そのたびに「お前、ビックリマンか!」って言うんですよ。

当然最初は「何言ってるんですか?」って感じになるんですけど、だんだんこれが「まだ言ってるんですか(笑)」になり、次に後輩がびっくりしたことに対して「言わせちゃったーー!!(笑)」って笑いが起こり、今度は、後輩がびっくりするとそれを見ている別の社員が「お、これはビックリマンっていうか?」って空気になるんですよ。で、その空気にのって「それ、ビックリマンじゃない?」言うとその場が盛り上がるんですね。

その状態になると今度は「言わない」ってことも面白くなるんですよ。「ビックリマンいわへんのかい!!」みたいな。

こうなると、完全にこのギャグは育ってるなと感じます。

 

まぁこのビックリマンに関してはただの内輪の話ですが、「この人には「ビックリマン」ってギャグがあり、それをひたすら言い続けている」という状況が知れ渡れば、その範囲はさらにひろがり、ギャグが有名になっていくと思っています。

 

皆さんも是非ご家庭で、ギャグを育ててみてはいかがでしょうか?

 

それでは今日は以上で終わりたいと思います。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターとコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私はギャグは育つと思っています。

共感してくれる人いないかなと思って収録をしました。

 

収録を終えて、俺はなぜこれを収録したのかと少し後悔をしています。

後悔しつつも公開します。

 

最近配信頑張ったのでたまの息抜きです。

お暇だったらおお聴きください。

 

#はじめまして #スタエフやろうぜ #ゆるこめOK #後悔しつつも公開 #ダンディ坂野 #ゲッツ #内山信二 #うまやま #ならく35 #ビックリマン