ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

ゆるこめけんけつまつり配信で突然出てきた「競技クイズ」とは何だ?(第23回のスタエフの台本のようなもの)

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは。一日の最後に少しだけ私の話しを聞いてください。ならくです。

 

この放送では、これまでの人生でいくつもの三日坊主を経験し、幅広く極薄い知識を持った私ならくが、自分の知ってる世界の範囲で話をしていきます。

 

ゆるこめけんけつまつり、盛り上がっていますね!!

私の参加配信もすでに再生数が70回を超えました!是非3桁行ってほしい!!

完全なお祭り本願ですが、まず私を知ってもらえるきっかけになってもらえたらいいなと思います。

参加配信では時間の都合で入りませんでしたが、主催のあんでぃーさん、本当にありがとうございます!まだまだ終わりまで気を抜かずに頑張りましょう!!

8月10日の15時までがゆるこめけんけつまつりです!!

 

さて、今回はゆるこめけんけつまつり参加配信の中で突然出てきた言葉「競技クイズ」について少しお話したいと思います。

 

みなさん、クイズは何となくわかりますよね?テレビのクイズ番組のあれですね。

では「競技クイズ」とは何でしょうか?

これ、正式な定義はありません。ですのであくまで私のイメージで話します。

大まかに「競技クイズ」とは運の要素やバラエティ要素を極力無くしたクイズだと思っていただければいいかと思います。

もし今興味を持たれている人がいましたら、ぜひYouTubeで「Quizknock」と検索していただき「クイズ大会を一緒に見よう!これが学生クイズ最高峰「abc」だ!」という動画を見ていただけると、競技クイズがどういうことなのかがわかるかなと思います。

概要欄にもリンクを張っておきますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

 

この競技クイズに一時期むちゃくちゃはまってまして、クイズの問題集を見て勉強したり社会人クイズサークルに参加して練習したりしてました。

じゃあクイズの問題集で勉強ってなにするの?っていうと、まず初心者はよく出る問題を丸暗記することを進められます。

競技クイズ業界でよく出る問題を「ベタ問」と呼ぶのですが、そのベタ問をとにかく覚えます。

今日の献血に関するクイズも、超よく出るとは言わないけど、押さえておくべき問題ではあります。

特に1問目「日本における献血の種類を大きく2つに分けると「全血献血」となんでしょう?」は覚えておきたい問題です。

ここで覚えるのは、ただ「全血献血」と「成分献血」を覚えるわけではなくて、問題文もセットで覚えるんです。

問題文を覚えておくと「日本における献血の種類を」あたりを聞いた時点で、答えは「全血献血」か「成分献血」だなと判断できるようになるんです。そしたら「大きく2つに分けると「ぜ 」まで聞こえたら問題文で「全血献血」と言うはずなので答えは「成分献血」になるという事です。

これは問題文も覚えておくことで、この問題が何を聞こうとしているのかを早く理解できるようになり、よって早押しボタンを早く押せるようになるという事です。

 

こういう勉強をひたすらに繰り返し、そこからさらに幅広い知識を覚えていくのです。

 

ちょっと長くなってしまったのでこの辺で終わります。

もし競技クイズ、早押しクイズに興味が湧きましたらぜひコメントやいいねをください。

反響があれば、さらに深い競技クイズの話をしたいなぁと思います。

 

今日は以上です。

 

この放送では皆様からのレターやコメントを募集しております。

ならくに話してほしい事を送ってください。
どんな話題でもなにかしらの雑学を乗っけて答えます😄

何でも必ず答えますので、ぜひレターやコメントをよろしくおねがいします🎊

 

それでは今日はこのへんで。またねー、ばいばいー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆるこめけんけつまつりは続いております。まだまだ盛り上がっていきましょう!!

↓ゆるこめけんけつまつり参加配信はこちら

https://stand.fm/episodes/611077b49a2fe90006f3b99e

 

 

今回は「競技クイズ」について少しだけ説明させてもらいました。

興味湧いた方はぜひコメントやいいねをお願いいたします。

 

↓参考動画 Quizknock様『クイズ大会を一緒に見よう!これが学生クイズ最高峰「abc」だ!』

https://www.youtube.com/watch?v=ECZcBvFhPqc&t=5724s

 

 #はじめまして #スタエフやろうぜ #クイズ #競技クイズ #Quizknock #abc