ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

ゆるこめけんけつまつり(第22回のスタエフの台本のようなもの)

 

↑この放送の台本です。実際の音声と台本での違いも楽しんでいただけたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、はじめましての方ははじめまして、ならくです。

 

この放送は「アブないラジオ」を配信している「あんでぃー」さんの企画「ゆるこめけんけつまつり」に乗っかった放送となります。

知らずに聞いてる方でも楽しんでいただける放送となっておりますが、気になる方は概要欄にあんでぃーさんのnoteを貼っておきますのでぜひご確認ください!

 

そんなわけで改めましてならくです。

 

今回は献血がテーマということで、私は趣味の1つである「競技クイズ」によく出る献血に関するクイズを2問紹介したいと思います。

正解は、先に2問読み上げたあとで発表しますので、まずは考えてみてください!

 

問題:日本における献血の種類を大きく2つに分けると「全血献血」となんでしょう?

問題:日本で400mlの全血献血を行うことが可能な体重は何kg以上とされているでしょう?

 

さて、いかがでしょうか?普段から献血に行かれる方には簡単かもしれませんね。

 

1問目の答えは「成分献血」。2問目の答えは「50kg以上」です。

 

成分献血ってなんぞや?とか体重50㎏以下の人は献血できないの?とか思った方はぜひ一度調べてみてください。

何事も調べてみることで興味が湧いたり挑戦してみようと感じるものです。

 

是非みんなで献血に協力しましょう!

 

それではご視聴いただきありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ゆるこめけんけつまつりに参加しました。

今回は献血に関するクイズを2問紹介いたしました。

競技クイズの世界ではよく出る問題ですので、ぜひ覚えて帰ってください。

是非ともたくさんのコメントお待ちしております。

 

↓このイベントの詳細はこちら

✅主催あんでぃーさんのnote「ゆるこめけんけつまつり」

https://note.com/otonasensei/n/nab0bc4be681e