ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

第7回のスタエフの台本のようなもの。

こんばんは。一日の最後に少しだけ私の話しを聞いてもらえませんか?ならくです。

 

6日ぶりの配信でございます。マックス38.8度の熱を出してしまいました。

私熱が出やすい方で、気をつけて入るんですが、一瞬の気の緩みですぐに熱が出ます。

今回は5ヶ月ぶりの発熱です。次こそ1年間無発熱を目指します。そして改めて1年間毎日配信を目指します!

 

今日は、これからの発熱を防ぐためにやることの表明と、最後にいつものありがとうを発表したいと思います。

 

 

まず、今後の発熱対策について話したいと思います。

 

今回の発熱の原因に考えられるのが「睡眠不足」「暴飲暴食」「パンツ一丁」です。

それぞれ対策します。

 

まずはちゃんと寝る

スタエフにはまって、しばらく就寝が1時前後になることが多かったです。朝は6時30分起きなのですが、私は6時間睡眠だと足りないです。

なのでまずは7時間睡眠を進めます。

目標就寝時間は22時。起床時間は5時とします。これで7時間睡眠を確保します。

そのために、家事の配分を調整します。

今まで仕事から帰ってきてから夕飯を作り、食事後風呂と趣味の時間というスケジュールでしたが、これだと趣味の時間が短くなってしまうため、少しでも長く楽しもうと睡眠時間が削れていきました。

なので、明日からは朝5時に起きてから食事を作り、それを昼飯と夕飯にします。

洗濯や掃除も朝とし、もしも時間に余裕があれば少し自由時間とします。

夜は夕飯を食べたらすぐに風呂。入浴を終えると20時を回っていると思うので、そこから趣味の時間。いまだとスタエフの台本づくりと収録ですね。

これらを終えたらもう22時です。寝ます。

 

時間配分ですが、考えようによっては自分にとって楽しい事である趣味の時間を朝にしたほうが早起きできそうという意見もあるかもしれません。でも趣味はやらなくても困らない事なので、睡眠時間を取ってしまいそうだと思いました。逆に家事的な仕事のほうが絶対やらなければならず、起きるモチベーションになるかと思いました。

 

次に、食事も改めて健康的な食事を進めます。

よく本などで取り上げられる白い食品「砂糖」「小麦粉」「米」を今まで以上に避けます。

因果関係はわからないですが、熱が出る2日前の日曜日にめちゃくちゃ小麦製品を食べたので、そこを改善しようと考えています。

まぁ徹底的になくすわけではなく、小麦粉製品と米はそれぞれ1週間に2回まで。砂糖もなるべく避けるという形です。

あとはそもそもの食事量をほどほどにする。

元々1日2食生活なのですが、どうしても夕飯でガッツリすぎるほどに食べることがあるので、それも止めます。

 

最後にパンツ一丁ですが、風呂上がりにどんだけ熱くてもパンツ一丁のまま寝転がらない。そのままうたた寝すると、体めっちゃ冷えるぞ。

みなさんも気をつけてください。

 

これらを気をつけて、発熱を伴う体調不良が起きないようにするぞ!

 

 

では、最後に

この連休に私と遊ぶ予定だった人たち、そして、その間協力してくれた家族、ありがとう。

 

連休中に遊ぶ予定だった人たちには予定をキャンセルすることになってしまい申し訳なかったです。これから再度日程調整となるんですが、みんな忙しいなか予定を合わせてくれていたので、ほんとうに申し訳なかったです。ありがとうございました。

 

そして、家族には看病だったり、週末遊びに来る子どもたちの世話を任せてしまったりで本当に申し訳なかったです。なんとか最後の2日は子どもたちとも遊ぶことができました。子どもたちの「お父さん、もう頭痛くないの?大丈夫?」って言葉はなんかじーんとくるね。子どもたちも含め、家族のみんなありがとう!

 

今日のありがとうは以上です。あしたからしっかりとお返しいていきます!

 

 

さて、この放送ではコメントやレターをお待ちしております。

特にトークテーマや、この放送のタイトル案、などいただけるとありがたいです。

あと、レターテーマで「スタエフ初心者が知っておくべきこと」を募集しています。

暗黙のルールとか、コラボのしかたとか、活用法とか教えてほしいなって思います。

大喜利回答でもOKです。

ぜひ「スタエフ初心者が知っておくべきこと」を教えて下さい。

 

それでは今日はこのへんで。おやすみなさい。