ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

整理=不必要なモノを取り除くこと。 整理=区別すること。

おさいふを整理してみて気づいたこと

 

 財布の中身を全部出してみました。

 「捨てるもの」はそれほどありませんでした。しかし「財布に入れておく必要のないもの」が多かったです。

 私はとにかく怖がりなので、診察券とかポイントカードをとりあえず入れておきたいのですが、これらは常に財布に入れておく必要は無いですよね。

 これらを、ちょっと気合を入れて家で保管するようにしました。

 

 今回自宅保管するようにしたのは、たまにしか行かない病院の診察券、たまにしか行かない店のポイントカードを自宅で保管します。

 

 そもそも、生活に計画性が無いんですよね。外出する際に「この外出をする際に必要なものは何か」というものを考えて行動する必要があるってことですね。

 整理収納を学びながら人生を学ぶことになりました。

 

 

 捨てるものについてはあまり迷わなかったです。

 今使っている家計簿アプリはレシートをカメラで取り込めるので、すぐに処分してます。

 そうすると財布の中に本当に不要なものってあまり増えないんだなぁと思いました。

 

 

 多分、このテキストが伝えたかったこととは少しずれてそうなんですが、片付けをするためには普段の自分の生活も見直さないといけないですね。

 逆に、整理をしっかりすると自然と生活もきれいになりそうです。

 

 

 次のレッスンは「整理の効果」について学んでいきます。難しそうです。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。