ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

今日学んだエクセルの関数

 

 Mリーグは残念でした。近藤誠一ファンなんですが今日の結果は結構悲しい。

 しかしまだ完全に終わったわけではないので、ラスト2半荘に期待します。

 

 

 整理収納アドバイザー講座のテキストは読まず。

 「まず自分の財布を整理してみましょう」という内容なんだけど、お風呂に入った後だったので断念。せっかく風呂入ったのにお金を触りたくなくない?

 

 明日は帰宅したらまず財布を整理しよう。

 

 

 エクセル関数マスター講座は動画を見ました。

 今日学んだのはIF関数。

 最近、仕事でいろんな集計をしているときに0を出力しないようにするためにIF関数を使っていたのでこれはさらっと流す。

 =IF(C3=0,"",C3)

 みたいな感じでめちゃくちゃ使ってる。

 意味としては「C3が0だった場合は空白を表示して、それ以外はC3の数値を表示する」ってこと。

 今まではとにかく0を出力しない方法を調べて出てきたサイトの関数をコピーしてただけだったけど、こうやってちゃんと説明を理解するともっといろいろ応用が出来そう。

 

 次にSUMIF関数とAVERAGEIF関数。

 この二つも内容は理解したけど、現状使う場面は無さそう。覚えといて損はないかなという感じ。

 SUMIF関数は「ある条件を満たした部分だけを合計する」

 AVERAGEIF関数は「ある条件を満たした部分だけの平均を計算する」

 覚えておきます。

 

 

 

 もう少ししたら動画編集やせどりについても勉強を始めます。

 クイズはおざなりですすいません。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。