ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

R-1グランプリを見て

 個人的な感想を書いていきます。よかったら読んでいただけると嬉しいです。

 点数はリアルタイムで付けています。

 

 マツモトクラブ

 面白いというよりは上手いが強くて笑いには繋がりにくかったかなと思う。

 前フリの行動がそのまま後半につながるというネタはまぁよくあるので、新しいという印象もないかな。

 ただし、名前の「いくよ」もちゃんと回収できるところが素敵だなと思います。

 90点

 

 

 ZAZY

 もともと好き。

 なんそれ!!

 説明難しいよね。とりあえずメインストリーム部分よりツッコミの応酬が大好き。

 94点

 

 

 土屋

 足が痛いの話をしてる中で「会いたい」はちょっと引っかかった。ネタの世界から一気に「どういうこと?」ってなった。

 田原俊彦のモノマネが面白いという感覚があれば面白いんだろうけど、私はいまいち。

 面白さという意味では爆発がなかったですね。

 87点

 

 

 森本サイダー

 ネタを見て悲鳴を上げるのはやめてほしい。

 正直、悲鳴が上がってしまったので「リュックでかいねん」とかより「気持ち悪い」って思った人って聞くのかと思って、ひょっとしてそれを狙ったのか?って思ったらそうでもなかった。

 メタな笑いを取る形は好きですが、そこで少しケチが付いちゃったかなと思う。

 爆発する笑いにはつながらなかった。

 89点

 

 

 吉住

 演技を見せるネタ。

 笑いどころは少ない。裏切りも予想のできる範囲。設定としては目新しさは無い。

 演技を見せるネタは賞レースで笑いを重ねるのには向いていないんかなぁと思う。

 88点

 

 

 寺田寛明

 あるあるネタに分類されるかな。個人的にはあるあるが弱いかなと思います。ちょっと共感が薄い。

 フリップをめくってスッと理解できないとしんどいですね。8切りのところとか大富豪だってすぐに気が付かないとしんどい。

 もう少し文章が短いといいなぁと思う。面白いんだろうなとは思うので、なにか工夫をしたほうがいいんだろうな。どうしたらいいかはわからないけど。

 91点

 

 

 かが屋 賀屋

 いいネタですね。人の不幸は笑いに変わるということにフィーチャーされてますね。

 しかし最初の絶望にが大きくて、その後の大きな笑いがなかったかなと思う。しかし上手さは感じた。私は最後のオチが結構唸った。良いオチでした。

 92点

 

kento fukaya

 面白かった。ちょっとシュールな感じが好き。

 あるあるが共感できる感じじゃないんだけど、視点がいいのかな。またはそれに対する1言付け足しが上手いのかな。あとはキャラ。

 あと3箇所のフリップの使い方が良かった。ただ立つだけのゴリラとか大好き。

93点

 

 

 高田ぽる子

 リコーダーが好き。あそこをあまり説明せずに、ここが面白いところですよ!って感じを出さなかったところが良い。

 乳首専門店もそれが当然という感じで話が進むのが良いです。

 フリップをめくったあともモスグリーンの乳首がずっと見えてるのがわざとなのか、たまたまなのか、そこで笑ってしまった。

 92点

 

 

 ゆりやんレトリィバァ

 ロッカーの観葉植物によかった。これぞ裏切りの笑い。それまでに外にいる観葉植物をしっかりいじっているので、特に笑いが起きやすかったですね。

 ネタの前フリが共感できる感じで「こういう怒り方する人いるなぁ」っと思って、そこを深堀りしていき思いもやらない方向に進んでいく。そしてネタが盛り上がっていく。作りとしてもすごく良いなぁと思いました。

 95点

 

 

 

決勝ラウンド

 

 かが屋 賀屋

 まず「おならで笑いたくない」って思ってしまって、ちょっと身構えてネタを見てしまう。

 すれ違いが起きて、そこに笑いが起きる。良い設定だと思う。

 1本目のネタでも思ったけど大オチが好き。終電が無くなって泊まっていく?的な幸せな感じで終わらせるんじゃなくて、鍵だよねって感じで終わらせるのはスタイリッシュだなと思う。

 92点

 

 

 ゆりやんレトリィバァ

 やりたいことをやりきった感じ。

 そして自分がどんなふうに見られているかをちゃんとわかった上でのネタ作りなのがすごい。痩せたこともこういうふうにネタにしてしまう。設定は唯一無二になるしね。

 また裏切りの力強さはすごいね。その切替がすっとできるのは彼女の技量なんだろうな。

 突然のシャワーが好き。

 96点

 

 

 ZAZY

 衣替え面白すぎ。

 ネタの枠は1本目と変わらなかったので、多分新たな笑いは起こりにくいかな。

 とはいえ「プリングルス髭」は大好き。「多歯」も1本目を踏まえたネタで良い。

 クリップ外し忘れと「そ」がめくれてしまったところがマジで残念。2つもケチがつくかね…。

 94点

 

 

 というわけで現在20時51分、私はゆりやんレトリィバァ優勝かなと思っています。

 

 

 というわけで、今から上の文章を読み直して公開します。点数は本当にリアルタイムです。

 

 

 

 以上、上の文章の推敲も終えました。

 

 個人的にはゆりやんレトリィバァの平場はそんなに好きじゃないです。あと、コラボするネタも好きではないです。でも今回の2本のネタは本当に面白かった。

 ZAZYはこれを機にもっと知名度を上げてほしいです。

 

 あと2時間だと審査員に話を聞く時間さえもないんですね。最近のM1は間延びしてるなぁと思ってましたが、2時間は短すぎるんですね。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。