ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

Chromebookを使ってみての感想、初心者向け。

 こんにちは、パソコンを結構触っている割にあまりわかっていないならくです。

 

 今日は私が購入した新PC「Chromebook」の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 まず私が購入した機種はこちら。

jp.ext.hp.com

 現状コロナの影響もあってか1.5ヶ月ほどかかるようです。

 

 実際私もそれぐらいかかりました。

 

 

 Chromebookの特徴として上げられるのが「素早い起動」です。

 

 実際に早いです。10秒ほどで起動するのは本当にすごい。

 

 動作も早いです。現状ブログ更新とツイキャスの配信しかしていませんが、問題はなさそうです。

 

 ネットサーフィンで多少表示が遅いときがありましたが、それはネット環境の可能性があるのと、まぁそれでも及第点の速さなので問題なしです。

 

 内臓のカメラとマイクも、昨日のツイキャス配信を見てみる限り十分ですね。

 音声は、パソコンを操作しながらの配信を行うために外付けマイクにしたほうがいいかなと感じ。

 

 とにかく処理速度だったりスペック的に今の私には十分です。

 

 今後、またせどりを始めようと思ったいるので、早いネットサーフィンが必須でした。これで準備は整ったという感じです。

 

 またバッテリーも素晴らしいです。一昨日はじめての起動の際にフル充電して、昨日は30分のツイキャスを含めて2時間ほどの使用。今日もここまでで1時間ほどの使用をしてバッテリー残量が55%。

 

 これだけバッテリーが持つなら憧れのカフェ作業とか出来ますね。やってることはブログやクイズの作問だけどおしゃれな時間を過ごせます。

 

 

 キーボードの打鍵の感覚は非常に好きです。

 

 語彙力がないので説明が難しいですが、キーが薄いので「押す」という感覚よりも「打つ」という感覚が近いです。

 

 元々ストロークの大きいキーだったので、この感覚は新鮮でかつ自分にあっているなと思います。

 

 

 ここからはマイナスな感想を。

 

 今地味に困っているのがファンクションキーが無いこと。

 

 カタカナや半角数字とかをファンクションキーで変換していたので、少し煩わしいですね。

 

 あと、ほとんどの機能がグーグルアカウントを使いオンライン上で使えるものなので、ネットが繋がってないと使えない機能が多いです。

 

 今の所自宅でしか使用していないのでその不便さは感じていないですが、外に持っていったときにそれを感じるかもしれません。

 

 一応Wi-Fiスポットのあるカフェで使ったり、スマホテザリングを使えば問題ないとは思いますが、速さを得るための犠牲ですので致し方ない。

 

 でも正直それぐらいかな。使っていくうちにまたマイナスに気がつくかもしれないけど、正直ライトなユーザーなので「まぁそれならそれで」と納得して使うと思います。

 

 

 ライティング作業やネットサーフィンの利用であれば十分なスペックのChromebook。値段もお手頃でかなりおすすめです。

 

 私はポイント還元とかも含めて4万円ぐらいで購入しています。お手頃です。

 

 結論、こだわりだったりパソコンでの重作業がなければ素晴らしいPCです!!

 

 以上PC初心者の感想でした。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。