ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

ツイキャスと同じ内容について、文章で書くとどうなるのだろうか。

 今日の配信とほぼ同じ内容を文章で書くとどうなるか実験。

 

 予想できる結果としては、

 ツイキャスは台本無しで行うため文章がめちゃくちゃだけど、文章として書いたほうが上手く伝えられるようになると思います。

 

 

 さて、今日はツイキャスで「クレジットカードの受け取りが出来ずカード会社に返送されてしまったので、その顛末を話すことで気をつけて貰える人がいるかもしれない」という話をしました。

 

 先日、新しいクレジットカードを受け取ることが出来ませんでした。

 

 クレジットカードは使用期限が近づくと自動的に新しいクレジットカードが送られてきます。(カード会社によって異なるかもしれません)その新しいカードを受け取れませんでした。

 

 その後数日は運送会社で保管されますが、私はそれに気がつかずクレジットカード会社に返送されてしまいました。

 

 そんなわけで再発送してもらうためにクレジットカード会社に連絡をする事になりました。

 

 

 こんな面倒なこと、したくないですよね?

 

 そこで、私が「なぜクレジットカードを受け取れなかったのか」を紹介したいと思います。

 

 

 まずクレジットカードには「家族カード」というものがあることを知ってるでしょうか?

 

 「家族カード」というのは、カードの名義は違うが引き落とし口座が同じカードの事です。

 

 この「家族カード」を契約している人は、私と同じ事態になってしまう危険性があります。

 

 

 まず、私の家にクレジットカード会社から「本人受取限定郵便」にてカードが届きます。

 

 しかし私が不在だったため受け取りが出来ませんでした。

 

 その後不在届に書かれた方法で再配達を依頼しました。仕事後に受け取れるように18時以降に時間指定しました。

 

 再配達を依頼した日の昼間に、またおなじクレジットカード会社から「本人受取限定郵便」が届きました。

 

 何で時間指定したのに昼間に届けられるんだと思いましたが、とりあえずそのままにしていました。

 

 結局18時を過ぎた頃「本人受取限定郵便」が届いたので、まぁ郵便局側のミスかなと思いその日は終わりました。

 

 数日経って、封筒を開けて新しいクレジットカードを見ると、カードには家族の名前が書いてありました。

 

 一瞬、「これは家族カードなので、いずれまた私のカードが届くかな」と思いましたが、この時点で1週間は経っていたので「あ、前回の昼間に来た郵便が俺のカードだったのか!?」と気づきました。

 

 (注:私のカードと家族カードは使用期限が同じだったので、届くタイミングが近いと思っていましたが、必ず同じとは限らないと思います)

 

 不在届も捨てているので、本当に自分名義のカードだったのかは不確かですが、まだ届いていないことは事実です。

 

 どちらにしろ自分のカードを手に入れるために色々調べ無ければならなくなりました。

 

 

 これが私のクレジットカード返送事件の顛末です。

 

 

 いかがでしたでしょうか?これを読んだ人の中に家族カードを契約している人がいたら、「新しいカードは同じタイミングで2枚届く」という事を覚えておいていただければと思います。

 

 

 というわけで、これからこんな感じで「自分の中でこれは役に立つ!」と思った情報や思考を伝えていこうと思います。

 

 ツイキャスも、同じように「本当に少しでもいいから聞いた人がなにかを得てもらえればいいな」と思う情報を話していきます。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。