ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

テレビは無駄だけど心の薬だと思っている。

 金曜日の夜から日曜日は私はお休みです。

 

 会社員としての仕事ではなく、このブログを書くことや簿記の勉強もお休み。

 

 というか、週末はなぜか気持ちが乗らない。

 

 普段は離れて暮らしている子供たちが我が家に来ているのも理由の一つかもしれないが、子供たちが寝静まった後に作業は出来るはずだが全然やる気が起きない。

 

 そしてそんなやる気が無くだらけている時にやっていることは、テレビと漫画。

 

 元々かなりのテレビっ子だったが、今は視聴時間がかなり減っている。CMを飛ばしたいのでリアルタイム視聴もあまりしなくなった。

 

 今毎週録画している番組は

 

 ・アメトーーク ・ロンドンハーツ ・マツコの知らない世界 ・さんまのお笑い向上委員会 ・しくじり先生 ・激レアさんを連れてきた

 

 これらに加えて気になる特番があれば録画する。

 

 昨夜は『激レアさんを連れてきた』を4週分を一気に見た。

 

 その時間があればブログも書けたし、簿記の勉強も出来た。

 

 わかってるんだけど出来ない。ただただ何も考えずにテレビを見る約2時間。

 

 自己投資の為に、何か出来ることはあるだろうと思う。

 

 

 でも、タイトルにも書いたように、だらけてテレビを見てる時間は「心の薬」になると思うようにしています。

 

 物事は考えようで「何も出来ない時間は身体がそれ欲している」と受け取ろう。

 

 実際に昨日は8時ぐらいからぐうたらとテレビを見ながらウトウト半分寝てました。

 

 そして10時ぐらいに「風呂入らなきゃ!」となってからは結構テキパキと動けました。

 

 まぁ自己投資的な行動が出来たわけではないけど、テレビを見たことで(半分寝たことで?w)動き出すことが出来ました。

 

 病は気からではないですが、考え方を変えると行動も変えられるんだなぁと思った日曜日でした。