ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

ネガティブな気持ちの和らげ方。

 現在私はネガティブな感情を持ちやすい状態になっています。

 

 コロナウイルス感染症の拡大と、世界経済の失速、そして離婚。

 

 すべて切り替えて進められればいいのですが、すぐにネガティブな感情が出てきます。

 

 

 ある日私のTwitterをフォローしてくださった「らいおん@お悩み相談」さん(@LionChannel7)とDMにて相談をさせていただきました。

 

 アドバイスの一つを紹介させていただき、その経過を伝えられたらと思います。

 

 

 アドバイスの一つに「ネガティブになるシチュエーションを書き出す」というものです。

 

 私が聞いたことのある対処法の一つに「ネガティブな気持ちを書く」という物がありました。いま心にあるものをそのまま書き出して客観視するもの。

 

 しかしそういう感情になる時のシチュエーションを書き出すというのは初めて知りました。

 

 確かに言われてみれば効果がありそうです。

 

 

 

 しかしなかなかうまく出来ませんでした。それは「常に胸のあたりがモヤモヤしているから」。

 

 ネガティブなモヤモヤがずっと私の胸のあたりや胃のあたりに存在している感じ。

 だから「このシチュエーション」というように限定するのが難しいです。

 

 多少波があるので、そのモヤモヤが膨れて怖さに変わる時はなんとなく理解できるようになってきました。

 

 上に書いた「コロナ」「経済」「離婚」のネガティブが重なった時はネガティブ感情が深くなりがちです。

 

 今は本当にいろんな事が重なってしまいどうしようも無い状態なので、とにかく「深いネガティブ感情」にはならないようにしていきます。

 

 

 

 やっぱり最後にもう一つネガティブへの対処法を書かせてください。

 

 とにかくポジティブな事を声に出すというやり方です。

 

 

 今日ふとこのやり方を思い出し、ネガティブな状態でも無理やりポジティブ発言をするようにしました。

 

 

 今お気に入りのフレーズ「今から何でも出来る!!」です。

 

 今の私は何に挑戦してもいいのです。

 

 どんどん行動を起こせばいいのです。

 

 私は「今から何でも出来る!!」のです。