ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

自宅の活用法を考えよう。

 今は特に答えは出ていません。

 

 

 私は一軒家を建てて済んでいます。

 

 元々は複数で住んでいたのですが、今は1人で家が無駄になっています。

 

 広い家では無いので、部屋が余っているという感覚ではなく、揃えた設備が余っているなぁという感じ。

 

 キッチンの道具類はほとんど使っておらず、お茶を作るぐらい。冷蔵庫もスカスカです。

 

 トイレも2箇所あるけど、むしろ掃除箇所が増えているだけ。

 

 非常に無駄が多いです。

 

 

 さて、こういった「使っていない物を有効利用すること」で新たな収入が増えるかもしれないので、とりあえず書き出してみる。

 

 

1:民泊

 家の立地としてはほぼ需要なしと思いますが、そのため競合もいないだろう。

 交通の便は若干悪いが、激安なら来る人もいるかもしれない。

 部屋をきれいに維持することが大変だし、民泊ってその間自分は家に居れないのか?

 コミュニケーション能力が低い私にはハードルが高いが、あえて高いハードルを設定することで克服することが出来るかもしれない。

 

 

2:シェアハウス

 自分も一緒に住むシェアハウス。

 これもコミュニケーション能力が低いのでハードル高いが(以下略)

 「風呂入って寝るだけの場所を貸してくれ!」って需要はあるのかな?立地によるかな。

 

 

3:ホームスタジオ

 これから動画を取り始めたいが、自宅の中が映るのは嫌な人は一定数居そう。そんな方々に撮影機材と場所を提供する。

 これも交通の便が良いところでやらないと意味ない気がするがどうだろう。

 家に泊まったり住んだりするわけではないので、コミュニケーション能力は上2つに比べて少なくてもなんとかなりそう。

 

 

4:貸しキッチン

 需要とか度外視で、一番人に貸せるのは何かなと思ったときにキッチンを思い浮かべた。

 一番自分が使えていないもので、かつ処分したり部分的に売却したり出来ないのがキッチン。非常にもったいないと思う。

 でもキッチンを借りたいって人はいないよなぁ。基本的に家にキッチンはあるよね。

 

 

 もう思いつかない。

 貸事務所とか可能かな?本当に小さいスペースで出来る仕事をしたい人向け。

 ただそんなに小さいスペースで出来る仕事はその人の家でも出来る。

 

 

 しかし本当にキッチンが無駄。これをどうにか有効活用できないものか。

 

 いや自分で使えばいいやんって話もあるが、自炊は本当に出来る気がしない。

 

 

 うーん。どれもいまいち。答えは出ないままですが寝ます。