ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

大腸カメラ検査の前夜

 

 非常に恐怖を感じてます。

 大腸カメラ検査に恐怖というより、腸の中を空っぽにするための下剤「経口腸管洗浄剤」に恐怖しています。

 

 

 大腸カメラ検査を行うにあたって必要な腸管洗浄のステップは以下の通り。

  1. 前日はたくさん水分を取る
  2. 夕飯は軽めにする(避けるべき食材多数)
  3. 寝る前に下剤を飲む
  4. 起きたら水分をとる
  5. 検査の4時間前(私の場合は午前6時)から経口腸管洗浄剤を飲む
  6. 大便が透明な水様便になるのを確認したら、腸のガスをとる薬を飲む
  7. 病院へ移動、検査

 という感じ。

 

 

 いやー、多分皆さん下痢は好きじゃないですよね?私も好きじゃないです。

 お腹痛くなるんだろうなぁとか、薬まずいのかなぁとか、ちゃんと指示通りにできるかなぁとか(結構時間の指定がある)、めっちゃ考える。

 

 

 とりあえず今日は早く寝て、しっかり身体を休ませて明日に備えます。

 

 

 朝焦るのは嫌だから、明日着る服とか病院に行くときの持ち物とかは揃えよう。あと洗濯ももうすぐ終わりそう。

 簿記の勉強を少ししてから寝よう。

 

 

 あー、寝る前下剤を忘れそうだ。