ならくはどう生きるか

ならくの日々の日常と趣味と生き方について思いついたことを書きます。

YouTuberの動画編集は鉄道内でも出来るかな?

ってツイートをしたんですが、動画編集も仕事の選択肢として考えています。自分がYouTuberとして顔を出すのか?声だけにするのか?それとも動画編集だけを仕事とするのか?

そんな感じで考えています。

 

自分の目標を「日本国内の鉄道に乗りまくる」とするならば、自分が動画い出演するより、撮影されたものを編集する仕事の方が目的には合っているような気がしますね。

旅行系YouTuberならば出演者としても両立できるかな。

 

自分はいわゆるYouTuberのバラエティ動画を見ない(カジサックや中田敦彦は芸能人としての安心感から見ている感じ)ので、そんな研究が出来ないのに成功するのかは不透明。

 

自分の趣味を自分の為に動画に残す。それを見たい人は見ていいよぐらいの割り切りでやるのはいいかもしれない。

 

 

自分の人生の目標は、幸せに楽しく生きるためのものなので、こんなに不安点が出る仕事はダメかもね。

そういう意味ではブログの方が「やってやろう!」と思えるかな。

 

 

今回ブログを始めるのに最後のきっかけとなったのは、社会派ブロガーちきりんさんの『「自分メディア」はこう作る!』を読んだのがきっかけです。 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

この中に書かれていた自身のブログに対する考え方に感銘を受けたからです。

元々日記を書いていた人がそれを誰からも見ることのできるブログに書き始めた。だからそこに儲けるという思いが無かったというところです。

私の場合は「儲かったらいいな」という下心が無いわけではないですが、ブログを通じて「自分と考え方が合う人が集まる」という部分に魅力を感じました。

儲かったらうれしいですが、自分の考えていることをこうやって言語化し、それを読んでくれる人が現れたら、近い考え方の人が現れたら、それが幸せだと思います。

 

そんなわけで、これからも日々思ったことや考えたことを書き留めていきたいと思います。

 

 

現在ポイントせどりを細々とやっています。それも鉄道社内でパソコン広げてできる作業も多くあります。「せどりは自分の好きな働き方なのか?」を考えていきたいなと思います。